公益社団法人
伊佐市シルバー人材センター

電話でのお問い合わせ

 0995-22-1166

FAXでのお問い合わせ

 0995-22-2910

〒895-2511 鹿児島県伊佐市大口里1433番地11

会員になるには

入会をお考えの方へ

入会条件として以下の条件を満たす方は、ご入会いただけます。

入会ご希望の方は、まずは説明会にお申込みください。

■ 説明会のお申込みは、こちらをクリックしてください。

入会説明会 年間スケジュール

令和6年度

入会説明会開催日 入会説明会開催日
第01回04月04日(木)第07回10月10日(木)
第02回05月09日(木)第08回11月14日(木)
第03回06月13日(木)第09回12月05日(木)
第04回07月11日(木)第10回01月09日(木)
第05回08月08日(木)第11回02月13日(木)
第06回09月12日(木)第12回03月06日(木)

就業規約とシルバー保険

会員がシルバー人材センターで働く場合は

仕事以外にもボランティア活動やサークル活動などにも参加できます。

伊佐市シルバー人材センターでは、こんなお仕事をご紹介しています。

会員の声

みなさまからの声をご紹介します。

【山野地区男性会員より】

 シルバー人材センターに入会して約10年になろうとしています。入会し最初の頃は何も分からずに、単に仕事をしていれば良いと思っていました。
 しかし、地区世話人を引き受けることになり、何も分からず戸惑いましたが、地区会員の皆さんのご協力と励ましがあったからこそ、頑張ってこれました。
 今、総会やボランティア活動等のセンター行事に、自分から進んで参加しています。
 ロードミラー磨きのボランティアの時に、地域の方から、「一日いくらでしているんですか」と聞かれ、「シルバー人材センターでボランティアでしています」と答えたところ、「お金にもならないのに、シルバーさんだけだよね。キレイになって、ありがとう」とお礼を言われ、センターのボランティア活動で、地域の活性化に繋がる思いがしました。
 自主・自立・共働・共助の基本理念に基づいて運営し、会員一人一人が柱となり築き上げていくものと理解するようにもなりました。
 今後も会員と地域住民とのふれあいを大切にしながら、健康で、地域活性化の源となり、頑張っていきます。

【大口地区男性会員より】

 60歳になり、同窓生よりシルバー人材センターへの誘いがあり、その誘い文句が、「カラオケやゴルフ同好会があり、楽しいよ!」とのことだったので、早速、センターへ入会し一般作業班に入りました。
 最初、思ったより仕事の依頼が多く、当時は一人前に仕事をしてるつもりでしたが、今思うと全くのど素人でした。今は、何とか少しは、自信がついてきているところです。
 また、安全講習会や救急講習会、車両安全運転講習会に、会員研修会を受講しているうち、自分が、だいぶ心変わりをしたように感じます。
 過去、仕事で無理矢理に突っ込んだ作業をしており、今思うと、よくケガ無く過ごせたと思います。今は、「安全」の2文字が頭から離れず、心を抑制できるようです。
 これからも、シルバー人材センターの組織や同僚に、事故・ケガをして迷惑をかけないように、心に期して精進していきます。

TOP